VAPEBOOKMARK

更新終了しました⇒移転先にて継続中です

【火傷注意】口の中のヤケドの対処

今週もよろしくお願いします。

月曜日だという事実に目を向けなければ、あっという間に火曜日ですよ!

 

さて

 

昨日は父の日でしたので焼肉を食べに行ってきました(?)。

鶏を塩ライムでいただいたのですが、その際口の中がかなりピリピリ痛かったです。普通のタレで食べれば良かったです。

 

ピリピリしみた原因は口の中のヤケド。

電子タバコ(VAPE)を吸っている方なら経験ある人も多いのではないかなと思います。

 

 

 

電子タバコ(VAPE)で口の中をヤケドする原因

 

 

アタクシも上唇の内側や上あごの内側などは、しょっちゅうヤケドして皮が剥けています。

原因としては

 

①スピットバック(リキッド跳ね)

 

②ミスト温度が高すぎ

 

などが主なところです。

①については、アトマイザー内部に結露が起こらないように注意して、コイルが熱いうちはファイヤボタンを押さないまま余剰分の蒸気を吸いきるなど工夫が必要です。

とにかくアトマイザーの内部に水分を残さない&侵入させないことでスピットバックはかなり減ります

でもスピットバック防止用のドリップチップを使うのが早いですね。

 

 

②についてですが、大量のリキッドを瞬間的に気化させるような、ごついコイルを使うと、アトマイザーが熱くなりますが、同時に発生する水蒸気(ミスト)も高熱のまま飛び出してきます。

エアフローからの吸気で冷却されたり、またアトマイザー内のチャンバーやチムニーに当たることで冷やされれば問題ありませんが、前述のような、ごついコイルを使うとこうした冷却効果があまり得られません。

なのでヤケドしたくない方はそこそこのコイルで吸うことをおすすめします。

 

 

 

ヤケドするくらいのコイルで吸うのが好きな方へ

 

「ちょっとくらいリスクがあったほうがいい」

 

という変態もいらっしゃることでしょう。ごついコイルで吸うと美味しいリキッドもありますしね。

ということで

 

ヤケドした時の対処

 

①冷やそう

 

すぐに冷たい水で口をすすいで口腔内を清潔にしつつ冷却するのが良いです。氷を口に含んだりするのもアリ。

 

②刺激物を避けよう

 

炎症を起こしたり痛みが出る可能性が高いので、しばらくそっとしておきます。

 

だいたい以上のことに気を付ければ大丈夫です。そもそも口の中のヤケドは治りが早いので、早ければ二日で治ります。

 

※味覚が無くなる程のヤケドや腫れや炎症がひどい際には、歯医者、さんに行くことをおすすめします。感染症を引き起こす前に抗生物質をもらって飲んでおきましょう。