VAPEBOOKMARK

更新終了しました⇒移転先にて継続中です

【お気軽】深呼吸の効果

アタクシの母親が地域高齢者支援のNPOに関わっているのですが、普通は3年もたないとされるNPO法人が、もう設立5年目ということで、運営に関わる方々(皆様結構なお姉さま方ですが、意識高い系ではなく、ガチで意識高い方々)の手腕の凄さに感心しています。

覗きに行くと、みんなで体操したり深呼吸したり、まあほとんどお茶のんで世間話しているだけなのですが、経費を出来るだけ掛けずに、ぎりぎりの利益率で利用者さんに大きな満足を、というのが念頭にあり、とても勉強になります。

 

 

いきなりこんな話でアレなのですが、ちょっと気になっていたのが

 

深呼吸

 

お金もかからず誰でも簡単に出来るスーー&ハーーです。

体に良いと言われてますが、ふだん、やります?

 

非喫煙者の方は馴染みが無いかもしれませんが、よくタバコを吸う方が

 

「一服すると頭が冴えてリラックスする」

 

みたいなことを言っていたりします。

煙を一緒に吸ってはいますが、やっていることは深呼吸を繰り返しているようなものなんですよね。

もちろん電子タバコも同じですが、こちらはタールも含まれていませんから、喉を保湿しながら深呼吸をしている感じです。リアルタバコより純粋な深呼吸に近いとも言えます。

 

 

まず深呼吸にどんな効果があるのか知っておこうと思います。

 

 

深呼吸の効果

 

副交感神経の働きが活発になる

・高血圧の緩和

・リラックス効果

 

酸素吸入量の増加

・血行促進

・集中力アップ

・疲労回復効果

 

 

他にも脳梗塞動脈硬化予防にも効果があるのだそうです。これはお年寄りにオススメするのも分かる気がします。

 

ただ深く息を吸い込んでゆっくり完全に吐き出す、というのを繰り返すのは結構意識してやらないと難しいですね。普段の呼吸法とは違いますので。

それに数分間ではありますが、一定の時間も掛かります。

 

 

ですが

 

アタクシ達の場合、仕事の合間の休憩時間に、電子タバコ(VAPE)を吸いながら出来るとしたらどうです?

 

「できそう!」

 

ということで、普段、いつも通りに吸う電子タバコ(VAPE)を、ちょっと意識して深呼吸ライクに吸ってみるのも、なかなか面白いんじゃないかと思います。

 

 

※爆煙セッティングで猛吸い&爆吐きは、たぶんあんまり体にはよろしくなさそうな気がします。煙少な目セッティングの際に試してみましょう。