VAPEBOOKMARK

更新終了しました⇒移転先にて継続中です

【アップデート】Eleaf ファームウェアアップデート

無料で使っていて何も言う資格は無いのですが、このはてなブログの使い勝手の悪さに少しだけ泣きそうなアタクシです。

 

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー「無料ユーザーが生意気だよねー」

 

さて

 

我が家にはEleafのiStick Picoが2台あり(だって好きなんだもの)、そろそろ

 

ファームウェアアップデート

 

なんて洒落たことをしようとしました。

 

( ・ํω・ํ)「なんか上級者っぽくない?」

 

その時の事件についてです。

 

 

 

Eleafファームウェアアップデート

例 iStick Pico

 

Eleafのウェブサイトに公開されている制御用ソフトウェアをダウンロードし、愛用のMODに新機能を追加できる神機能。Windows Updateみたいなものだけど、こちらは完全に能動的に使う(勝手にアップデートはしない)。パソコンからしか出来ない。

 

( ・ํω・ํ)「現在(20176月)iStickPicoにはバージョン別に3つ(初期ソフトウェアを入れたら4つ)のソフトウェアが公開されているのよ」

 

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170605105825j:plain

サポートページに進み、ソフトウェアのアイコンをクリックして先に進みます。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170605105944j:plain

たくさんの機種でソフトウェアのアップデートが可能ですね。新しい機種はほとんど出来る感じ。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170605110042j:plain

 

 

①まずお好みのソフトウェアをダウンロードし、それを好きなところに解凍します。

②データ通信用のUSBケーブルでパソコンとMODを接続。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170605110152j:plain

f:id:matsudokuronekoshokai:20170605110122j:plain

③ソフトウェアを立ち上げ、MODを認識している場合、アップデートボタンが押せるようになります(写真ではMODをつないでいないので灰色になっていますね。これでは押せません)。ボタンを押せば瞬時にアップデート完了。

 

( ・ํω・ํ)「最新バージョンでは基本的に上位機種でしか実装されていないプリヒート機能や、ディスプレイの表示レイアウトの変更とかが出来るのだ」

 

 

 と、手順は以上です。

特にトラブルが無ければ新しいソフトウェアにてMODを起動し、リセットされた設定をしなおしましょう。

 

リセットされる項目

 

・出力

・ディスプレイの表示の向き

 

など

基本的に購入後に自分好みに設定したものは、初期値になっていますので、注意しましょう。

 

 

 

 

アタクシもアップデートで新鮮な気分で設定を・・となるはずでしたが

 

 

 

不測の事態発生

 

アタクシは黒と銀の2台のPicoを用意していましたが、黒の方はパソコンにつないでもMODが認識しない事態に。

もともと温度管理モードがすぐ解除されるとか、いろいろ変だったのですが認識までしないとは・・

いや、変なところもアップデートで改善されるかも、と期待していただけに落胆です。

 

※もちろん正規品なのですが、正直納得いかないです。返品するにも購入後時間が経ちすぎてますし、ワッテージ専用機と割り切るしかありません。アタクシ何かしましたかね?

 

(;°;ω;°;)

 

でも気を取り直して

 

銀の方のアップデートを試みます。

手順通りに進めるとすんなりアップデート完了。

 

(๑´ㅂ`๑)「これだよこれこれ!」

 

設定もしなおして、プリヒートなんて洒落たものも試します。

 

(*´ω`*)「なんだか幸せ」

 

ここで欲が出まして、アップデートのプログラムの入っていたフォルダの中のロゴ変更用のプログラムもいじりたくなります。

再度パソコンにつなげて・・なんか面倒くさいからやめよう。

 

USB接続を切りMODの電源を入れようとスイッチ5連打、しましたが・・

 

 

(ㅇㅁㅇ)「あれ?」

 

まったく電源が入りません。

何も起きません。金属のただの箱になってしまいました。

 

 

( ˘•ω•˘ )「どうすんだよ!!」

 

手元に残ったのはポンコツ感満載の黒のPicoと、ただの銀色の塊。

黒がまだ使えると喜ぶべきか、いや、いや、そんなのいや!

どうするどうする・・ああどうしましょ・・

 

( ;∀;)

 

呆然です。

 

 

あきらめてたまりますか!

困った時のGoogle

どうも同じ症状を起こした方が何人も居るようです。おお同志よ。

 

復旧ルート

 

アップデート用のプログラムダウンロードのページで、最下段にある

 

Original Firmware

Firmware v1.00

 

をダウンロードし、さきほどのアップデートと同じ手順でプログラムを入れなおすと

 

購入時の状態に復旧します

 

※その後、再度アップデート処理をすればバージョンを上げることも可能、というか可能でした。

 

 

(∀`*ゞ)エヘヘ「よ、よかった・・」

 

思い切り変な汗をかいてしまいました。

 

 

注意:ソフトウェアのダウンロードやファームウェアアップデートでは御覧の通り予測不可能な事態も発生する可能性があります。そのあたりを踏まえて、自己責任でよろしくお願いいたします。

 

 

多少操作(設定)が煩雑になった感じはありますが、アップデート後の使用感は良いです。

パソコンをお持ちの方は試してみるのも良いかと思います。ではまた!