VAPEBOOKMARK

更新終了しました⇒移転先にて継続中です

【醍醐味】スイートスポットを探そう

すっかりあたたかくなりました。

さわやか系リキッドがおいしい季節です。

 

アタクシも普段はあまり吸わない「エナジードリンク系」リキッドが急に味わいたくなり、今朝急いで携帯容器に用意してきました。

久しぶりに吸うと美味しいです。

いや、むしろデ〇ビタ飲めば良かった気もしますw


f:id:matsudokuronekoshokai:20170516160841j:image

今日のリキッドは0.8ohmで19w、3.9Vくらいで吸ったら一番味が良かったですー

 

 

電子タバコ(VAPE)用語のなかに

 

「スイートスポット(sweet spot)」

 

 という言葉があります。

 

(。・ω・。)「甘い点?」

 

ゴルフでクラブヘッドの芯の一番良いとこを、こう呼んだりしますが、他の分野でも使うそうです。要するに

 

微妙な調整が必要なモノで、ここだっ!という会心のポイント

 

をスイートスポットと呼ぶようです。

ベアリングの玉当たりの調整なんかでも思い当たりますし、弦楽器のピッキングなんかでも似たニュアンスがはまるかもしれませんね。

 

(。 ー`ωー´)「ウォシュレットの水圧とかもね」

 

電子タバコ(VAPE)の場合は

 

そのセッティングで特定のリキッドが一番美味しく吸える出力または温度

 

を指すようです。

フォーラムの会話なんかを見ていると

 

(`・ω・´)「そのセッティングだとTCR103くらいがスイートスポットだぜ」

 

的な、玄人っぽい発言があったりします。アタクシもいつかそんな一言を言いたいですけど今世紀中は無理っぽいw

 

 

リキッドによって美味しく吸える出力が変わってくるのは皆様ご存知の通り。

それに合わせたコイルを用意し、様々な設定を試しつつ、一番美味しいポイントを探るのも電子タバコ(VAPE)の醍醐味のひとつだと思います。

 

(。・ω・。)「いろいろ試して楽しもう!」

 

という話でした。