VAPEBOOKMARK

更新終了しました⇒移転先にて継続中です

【ファッション】カラーコーディネート

大人の持ち物の定番色といえば黒。

スーツは黒か紺。

自動車は白に限る。

なんていうのは昔の話で、今は攻めた色がどんどん売れる時代・・なのかもしれません。

 

TOYOTAの売れ筋シエンタもメインカラーは黄色。黄色っすよyellow!

 

電子タバコ(VAPE)も、最初は黒・銀の2色展開だったのに、人気と共に「新色追加」なんて感じで、カラバリがどんどん増えていったりします。

 

(๑•∀•๑)「戦隊か!」

 

積極的なメーカーだと最初から5色展開、なんてところもあります。

おじさん的な意見を言わせてもらうと、金色とか黄色とか、マジョーラカラーとか、あんなのよっぽどオシャレさん(か怖い人)しか昔は選ばなかったのよー

 

ということで今回はカラフルな電子タバコ(VAPE)をさらにおしゃれに使おうというカラーコーディネートの話です。

 

 

色の相性を知ろう

 

カラフルなMODを買ったけど、上に乗っけるアトマイザーの色が微妙、とか、ドリップチップを買いたいけど色が合うか心配、という感じで、意外に難しいのが

 

「色の組み合わせ」

 

基本的にMODは黒や銀、白が多い感じです。

アトマイザーも同じですね。

黒やグレー、白といった三原色が入らない色を

 

無彩色

 

と呼びます。シルバーもここでは無彩色として考えます。

 

無彩色の特徴として組み合わせの相性が無い

 

ということがあります。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503172828j:plain

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503172839j:plain

 

どうです?相性もへったくれもないでしょう?

無彩色だけの組み合わせなら、失敗はありません。

 

 

反対に赤・青・黄色などの組み合わせによって出来る色を

 

有彩色

 

と呼びます。

有彩色は無彩色以外の色との組み合わせに相性があります。

 

その関係を表したのが、色相環です。

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503173332j:plain

 

٩(。•ω•。)و「なるほど(わからん)」

 

何か矢印が書いてありますが、簡単に説明すると

 

有彩色は色相環反対側にある色隣り合った色との組み合わせが相性が良い

 

ということです。

 

※実際は反対側の色の、両脇にある色と組んでみるとか、いろいろやり方があるのですが、複雑になる一方なので割愛します。

 

 

例を見ながら説明します。

 

J社のスターターセットに見えなくもないですが、気のせいではなく、完全に意識してます。

堂々の5色展開です。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503174110j:plain

左から、銀、金、赤、緑、青です。

先ほどの無彩色の話や、有彩色の色相環の話を踏まえて、このMODに合うアトマイザーの色や、相性の良いドリップチップの色を考えてみます。

 

(๑•∀•๑)「ええとー」

 

 

こうなりました。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503174433j:plain

 まず左から

 

銀色のMODは銀色なので、無彩色を生かしてモノトーンでまとめてみました。黒のアトマに白のドリチです。まったく違和感がありません。味気ないくらい。

 

2つ目の金色のMODは、ど派手にマジョーラカラーのアトマイザーを載せています。金色といっても光らなければ黄色とオレンジの中間みたいなもんです。それにマジョーラと言っても金とブルーの混合みたいな配色が多いです。金&金は同系色なので組み合わせの問題は無し。ブルーについては色相環で見ると黄色&オレンジ系の反対側に当たります。相性はOKです。

 

3つ目と4つ目はドリップチップとMODの色がそれぞれ互い違いになっていますが、両方とも赤と緑の組み合わせです。色相環でみると反対側になるので、相性は良いです。

 

5つ目は青いMODです。ドリップチップはオレンジです。組み合わせ的に目をひきますね。アトマは黒にしていますが、無彩色なので青&オレンジの組み合わせを邪魔していません。

 

こうしてみると、合わなさそうな色でも、結構しっくりきているのが面白いですね。

 

 

最後にちょっとお高いMODに多いこんな配色も見てみます。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503175636j:plain

モデル機種はありませんw

 

確かに良い色だったりするんですが、他の機材との組み合わせが難しそうな色に感じます。

でも基本的にベースになっている色を見て、それを合わせていくだけです。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503175826j:plain

左側には赤のドリチを載せてみました。

右側には黄色~オレンジのドリチです。

変ではないです。

もう少し落ち着いた感じの方が高級感でるかな、なんて思ったら、同系色を使ってみます。

 

f:id:matsudokuronekoshokai:20170503180018j:plain

落ち着きました。

雰囲気も良いです。

 

 

 

色を使いすぎない

 

組み合わせで注意したいのは、相性が良い色だとしても、たくさんの色を使いすぎないことです。基本的には4色以内に収めること、と言われています。

 

ちなみにディスプレイが黒、文字が白だとすると、すでに2色使っています。なので使える色は2色しかなくなります。

あー、でも電源落とせば文字は消えるし、ちっちゃいので、3色まで使えることにしましょう!面白くないので!

 

 

ちょっと説明がめんどくさい感じになってしまって申し訳ありませんが、何となく伝わったらうれしいです。

みなさんもせっかくカラフルな電子タバコ(VAPE)を買ったら、アトマイザーの色やドリップチップ、ケースやアクセサリーの色などもトータルでコーディネートして、より電子タバコ(VAPE)生活を楽しく演出してみませんか?