VAPEBOOKMARK

更新終了しました⇒移転先にて継続中です

【RBA】ヒートレッグの対処方

コイルからはみ出したワイヤーのことを

 

「コイルの足」

 

と呼ぶのだそう。

コイルが巻き終わり、いざ真っ赤に焼くぞ!という時

 

コイルでは無く、コイルの足が真っ赤になる現象をヒートレッグと呼ぶようです。

 

((((;゚Д゚))))「あれか!」

 

あるあるですが、急いでいたり時間に余裕が無い時に限って起きます。アタクシの場合は、10回やったら1回はあるくらいの割合。

 

ヒートレッグは赤熱ムラの仲間で「極端にだめ」なケース。そのまま熱しているとコイルの足が熱に耐えられず折れますし、デッキにもダメージを与えます。固定ネジが外れなくなる可能性もあります。

 

(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜「すぐ直さなきゃ…」

 

電気って生き物みたいに、気まぐれに思えるところがあって、なんでそっちに流れるかなあ?とか、僅かな要因からいつもと全然ちがう流れ方をしたりします。

 

 

対処方

 

(*´ω`*)「機嫌、直してね」

 

ヒートレッグを起こした箇所をセラミックピンセットの先端で撫でて(こすって)あげます。

 

(*´ω`*)「赤くなるのはこっちだよー」

 

コイルも同様にこすってあげます。軽く優しく。

 

すると直りますwww

 

(_ ・A・)_バァンッ!!「意味わかんねーよっ!

 

※本当にそうなのでもう分かりません。

 

 

ヒートレッグの対処方でした。