VAPEBOOKMARK

٩(。•ω•。)وケツを蒸気責めだー!:電子タバコ(VAPE)のブログです

【電池】電子タバコ(VAPE)のバッテリー容量の目安

アタクシのような

 

リアルタバコの代わりに電子タバコ(VAPE)を吸っている人

 

の場合、他の方と比べて

 

吸う回数&時間

 

が多く、長くなると思います。

 

※そうじゃないとリアルタバコの代わりにはならないですから仕方ないですね。

 

そうなってくると気になるのはバッテリーの容量。

電子タバコ(VAPE)の場合、電池切れとなると充電時間も加わり、かなり長い時間吸えなくなってしまいます。

 

注:充電しながら吸うのはやめましょう。

 

電池交換可能なタイプなら予備電池をケースに入れて持ち歩く、ということも出来ます。交換できないタイプなら、MODを複数持ち歩くことで「吸えない状況」にしないことは可能です。

 

ヾ(-д-;)「でも重いよねそれ、ねえねえ・・」

 

そうなんですよね。荷物多くなるし重くなります。

 

実際のところ、どんなセッティングで、どの程度の使用頻度で、どれくらい電池がもつのか、目安が必要だと思いますが・・それって人によって何秒ボタン押してるかっていうくらい、みんな違うもの。一概に書くと、誤解の元ですよね。

 

σ( ̄◇ ̄;)「それならアタクシの場合を書けばいいじゃない?」

 

ということで、一応検証してみました。

 

使用電池

SONY VTC4 18650 2100mAh 30A リチウムマンガンバッテリー

使用機材

Eleaf iStickPico 22w固定

GeekVape AvocadoGenesis RTA シングルコイル0.8Ω

 

電池残量を計測する機材が無いので、単純に

「電池なくなった」「まだ使える」

というレベルの検証となります。なんという雑さ。

 

mi-yanさんのある日のVAPE

 

月曜

朝食後に今日最初の一服。

会社で仕事前に一服。

外出して出先の喫茶店で一服。昼食はおあずけ。

遅い昼飯を食べ、近くの喫煙所で一服。

会社に戻り一服。

まだ吸える。

退社時におつかれの一服。

帰宅して夕食後に一服。

ここで電池切れ。

 

火曜

朝食後に今日最初の一服。

会社に行かず本日の仕事場へ向かい、到着後一服。

お昼食べて一服。

やっと取れた休憩なので思い切り吸う。

バッテリー残量表示を見ると半分しかない。

お疲れ様で一服。

電車に乗る前駅前の喫煙所で一服。

帰宅して一服。

お風呂上りに一服・・途中で電池切れ。

 

木曜

朝食後に一服。

パソコンに向かい、仕事が行き詰まると一服。

2~3回は吸った。

昼飯後にのんびりたっぷり一服。

おやつタイムに一服。

太陽が沈むころ一服。

会社で一人残って、コーヒーを淹れて、さて、最後の追い込みだ、と思いながら一服したら電池切れ。

 

金曜

朝食後に一服。

会社に到着して一服。

外出先で待ち時間に一服。

お昼ごはん後に一服。

再び待ち時間に一服。

かなり待ったのでかなり吸った。

仕事が一段落して一服。

完全に片づけてお疲れ様で一服。

の途中で電池切れ。

 

 

ということで、2100mAhの電池容量だとアタクシの場合、一日はもたないけど、仕事中くらいは何とかもちそう、というひとつの目安ができました。

おそらくVTC5の2600mAhなら、一日丸々もつのでは?という推測も出来ます。

実際、容量3300mAhのMODを使いこともありますが、朝起きて寝るまで、一度も途中で吸えなくなったことはありません。

 

 

今回は個人的なデータとなりましたが、アタクシと同じ頻度で、さらに同じようなセッティングで吸う方でしたら、かなり近い結果となるんじゃないかと思います。

 

 

アタクシは2600mAhが目安ね、覚えておこうっと。