読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAPEBOOKMARK

٩(。•ω•。)وケツを蒸気責めだー!:電子タバコ(VAPE)のブログです

【計算嫌い】コイル抵抗値は想像力で予測出来る?

コイルを自作する時に知っておくべきなのが

 

オームの法則

 

(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

 

何それ美味しいの?

 

E=IR

 

コイルが発する熱量についてはジュールの法則をご参照ください。

 

_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

 

今はコイルを巻く際に

・ワイヤー素材

・ワイヤーの太さ

・コイル内径

・巻き数

などから抵抗値を計算してくれるスマホアプリがいろいろありますので、試してみましょう。

アタクシも最初はがんがん使いました。

ですが今は使いません。

今使っているのは

 

(_ ・A・)_バァンッ!!

 

「想像力」

 

です。

ついに頭おかしくなったんだね、お大事にねー

 

ということでは無く、何度も似たようなコイルを作れば、同じワイヤーを使い同じ巻き数なのに、何故か微妙に抵抗値が変わってくるのに気付きます。原因は

 

コイルの足(コイルからはみ出した余ったワイヤー)の長さや曲げ方が違う

 

など。

そもそも電気の流れってどんな感じなのかな?と想像力を働かせてみました。

 

 

(*´・∀・)ノやあ、ぼくでんきだよ!

電圧とか電流とか抵抗とかいったんわすれていいよ。電子とか電荷とか聞かなかったことにすればいいよ。

 

 (*´・∀・)ノぼくのことをきいてよ!

 

・ワイヤーの中をまっすぐあるくよ

・曲がったところはぶつかりながらあるくよ

・ぶつかると熱くなるよ

・太いワイヤーだとあんまりぶつからないよ

・細いワイヤーだといっぱいぶつかるよ

・ワイヤーが2本あったらあんまりぶつからない方をえらぶよ

・仲間が後ろからどんどん来るから通れるところは無理やり通るよ

・1回もぶつからないで最後までいくと凶暴になるよ

 

 ということでこの「でんき君たち御一行」をバッテリーが出発させましょう。

細いコイルの端っこから、トコトコ来て、カーブでゴツンゴツンぶつかりながら、再びバッテリーにもどります。

 

このでんき君たちがあちこちにゴツンゴツンぶつかった回数が

 

多いと高抵抗

少ないと低抵抗

 

です。

 

書いてありますが、超低抵抗値のコイルを通ったでんき君は

 

「凶暴」

 

になりますので要注意です!

 

 

 

mi-yan