VAPEBOOKMARK

٩(。•ω•。)وケツを蒸気責めだー!:電子タバコ(VAPE)のブログです

【禁煙】禁煙しよう①

こんにちはmi-yanです。

 

この記事を書いている時点(2017年3月13日)でまだ禁煙は達成していないことを明記しておきます(おい)。

 

振り返ればそもそもアタクシ。

 

今まで1度も禁煙どころか減煙すら達成したことがありませんw

 

そんな中、朝一番に観たネットのニュース(新聞読まない)にこんな記事が

 

「オリンピックまでに飲食店内は原則禁煙」

「タバコ増税検討、1箱千円も」

 

 

なんですと…(絶句)

 

オリンピックなんてもうすぐじゃん!

まずいよまずいよまずいよ!

タバコ吸ってたら人でなしにされちゃうよ!

お金も無くなるよ!

 

--------------------------------------三c⌒っ.ω.)っ シューッ

 

IQOSやproomの存在を知ったのはこの頃。

タバコじゃあないし、周囲にも優しそう。

 

「そうだ!まずはこいつに転向だ」

 

探しましたよ毎日。

でも売り切れだよ。

入荷の目処すらたってない。

 

ふと気付きます。

 

アタクシは何故IQOSやproomが欲しいのかしら?

 

「いきなり禁煙は無理ぽいし、とりあえず他の物でニコチン摂取できるから欲しいの」

「家族や周囲に迷惑かかりにくそうだし、タバコ吸うより風当たり強くないよね、たぶん

「タバコ買うより経済的なんじゃないかな?知らんけど」

 

ということでこのあたりを冷静に考えてみました。先にIQOSを使っていた友人にもインタビューしましたが分かったことは要するに

 

「あまりお財布に優しく無いし、本体が品薄なので壊れたら買い直し不可」

「基本的に喫煙所で吸うもの」

「禁煙までの繋ぎ」

 

なんだか思ったのと違う……

急に欲しくなくなってきました。

 

もういいよ。

後ろ指指されながらタバコ吸いつづけるしか無いのね。いや、禁煙しよう。するつもり。まずは減らそう。どうやって?ガム噛む?パイポ

 

そんな時に

 

電子タバコ(VAPE)」

 

を見つけたのでした。

ディスカウントストアでフックに吊るされたそれは、あまりにチャチくて、いかにも「無いよりマシ」程度のものに見えました。

 

「まあ、ものは試し…」

 

説明書通りに使ってみると、ちゃんと

 

ふわっ…

 

と煙(蒸気)が出て、口の中に爽快感が。

へえ、面白いね。

 

気付くとリキッドが無くなるまで吸っていました。物珍しさもありました。

 

 

ある事実を目の当たりにします。

 

「タバコ、吸ってない!」

 

そうです。

無意識に、無理なく簡単に減煙につながっていたのです。

そこから数日は

 

タバコ→電子タバコ→タバコ…

 

という感じで使うようにして、普段の半分くらいの本数しかタバコを吸わなくなりました。

 

「こ、これは、いけるかも!」

 

ここで問題が。

 

電子タバコのリキッド(蒸気の元になる液体)にはニコチンが含まれていないので、どうしても電子タバコだけだと

 

(ノシ ・A・)ノシ バンバン

 

タバコ吸いたいよー!

 

という状態に陥ります。

だめじゃん。

そのあたりを解決できそうな「ニコチン入りリキッド」というものが存在するのは分かったのですが、日本では販売が許可されていません。

 

「そうそううまくいかないのね」

 

ところが調べてみると、個人輸入なら1ヶ月分の使用量に関しては認められているのでした。

 

「輸入でもなんでもやってやる!」

 

 

②へ続きます。